バベルの塔? (PD-74)

僕は高層ビルの端につかまって最上部の造作をしていた。ビルの端に万国旗?をさしていく。そして中央の塔の所にもポールを差し込む。(まだ旗は見えない)何とか完成だ。どうやら僕は高層ビルを造っているらしい。どうやら僕は巨人らしい。(昔の映画のキング・コング位あるか?)

僕はその内自分の高層ビルを降りはじめる。ビルの出っ張りに手と足をかけ、尻は隣の高層ビルに押し付け、スルスルと高層ビルを下りていく。降りてから少し離れて自分のビルを見上げる。何とリッパな超高層ビルだ。軽く50階以上はある。四角く窓が多い見事な白亜の超高層ビルだ。自分で自分のビルに見とれる。

その内前面のホールから入り、エスカレーターに乗り、中の内装の為家具・什器類を運び始める。そこで目が覚める。僕はいつの間にか造物主になったのか?こんな馬鹿でかい高層建築はまるでバベルの塔だ。現代なので垂直でスマートだ。古代のバベルの塔は大昔の技術なので下が膨らんでいた。(だろうと思う)

数日前別のブログで「天地創造の怪」という怪しげな?文章を書き、神の創造をああだこうだと書いたので、神の怒りを買ったのか?そうであれば恐ろしい事だ。明日の夢ではこの高層ビルがメチャメチャに破壊されているかもしれない。僕の考えではこれだけ科学的に手短に地球と人類の進化ををまとめたられたのは、文明の高度に進んだエイリアンでなくては書けないという話だ。科学と哲学の進んだギリシア神話でさえ、物理的事象と自然現象と思念がゴッチャになっている。旧約の創世記は物理的現象に絞られていて、46億年の地球の歴史が一週間に納められている。(そうであれば僕の作ったビルは46階のハズだ)しかも最後の一日に神は休む。(その後人間も日曜日は休むようになる)神の何という余裕。

これは寝付いて間もなく見た夢だが、頭の中に残ってしまった。高所恐怖症の僕としてはヤバイ夢を見たものだ。しかもバカでかくなって、しかも猿のように身軽になって、とても僕とは思えない…。  (2010年5月16日)