2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

住吉様(PD-272)

今朝はいつものように6時に目をさまし、簡単な朝食の後再び布団に入り、起きたのは11時を回っていた。今朝はその間中テニスの夢を見ていた。DEテニスクラブが豪華改装した。僕は会員なので(昔の事)そこにいるが、そこは前回見たように鬱蒼とした森になって…

剣 呑(SD-73)

今朝の夢は一見何でもないような夢だ。でも最後がチョットやばかった。何か紛争あるいは戦争を暗示させるような嫌な感じがする。集まっていたメンバーも何か穏やかではない…。僕はどこかのホテルに泊まろうとしている。そしてホテルのバーで飲もうとしていた…

指切断(PD-271)

この頃は自分の身近な事の夢をゴチヨゴチヨ見ていてとても書く気にはならない。今朝もゴチョゴチョした夢を見続けていたら、最後に突然衝撃的な場面が出て来た。僕はハサミを持って自分の指を切ろうとしている。そして切った。僕は右手にハサミを持ち、左手…

二つの夢(SD-72)

今朝は2回の夢を何とか覚えていた。朝の6時と10時の2回である。前の夢を覚えていることは本当に珍しい。初めの夢は、3人の男がDA社の応接にいる。そこで飲み屋の話になる。僕がある飲み屋、バーで水割りを一杯飲んだら1万2000円を取られたと言うと、DA社の中…

モンスター・ヘッド(PD-270)

不可解・不条理かつ異形・異界の夢を毎日のように見続ける僕の頭はまるでモンスター。つまりモンスター・ヘッドだ。頭の中に異界、魔境が存在する。それは物理原則をも無視した世界だ。今日も異形の夢を見る。初めは灰色の空間に、35ミリフィルムのパッケー…

入稿業務(PD-269)

僕は入稿原稿を持ち埼玉県へ向かう。原稿はB4位でかなり大きい。媒体は大型グラビア雑誌かヒョットするとタブロイド判かもしれない。僕は田舎の駅へ降り立ち、線路をまたぎ茶色の田舎道を歩きつつメディア、つまり媒体社を探す。でも指示された番地には不可…

ペンシルビル(SD-71)

僕はお堀端の道?を歩いていた。しかしある集団が進んでくるため、それを避けて物陰に隠れた。見つかれば撲殺される恐ろしい連中だ。今の世界は特定の主張をする?集団と、それに賛同しない少数派に分かれて、街は殺伐としていた。彼らの主張とは一体何だろ…

桜の酒(PD-268)

桜が満開だった。僕と女房は桜の近くに寄る。すると手の届きそうな黒い枝の先から酒がほとばしっている。水道の蛇口より大きな滝?あるいは流れが出来ている。僕は手に持った細長いワイングラス?でそれを汲んでみる。そして飲んでみる。確かにそれは酒であ…