2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帆柱の上(SD-77)

僕は目のくらむ高みに上っている。帆柱が林立する外洋多帆船の帆柱の上だ。この船は今建造中で、船全体がまだ建造途中なので真っ白である。材は何か分からないが、今の所骨組みだけで無垢の木材の白さである。その帆柱の上に船頭の息子と副船頭の息子が立っ…

代取社長((PD-274)

今朝の夢は単純な夢。僕の泊まる?ホテルの宿泊名簿に親父の名前が書いてあった。代表取締役会長と役職も。僕も役職を書こうとしている。代表取締役社長と。つまり同じ会社で親父は会長で僕は社長だ。親父は昔地方の製造業の専務だった。変わった人で社長死…

砂浜の波の壁(PD−273)

今朝は二度目に起きる時に夢を見ていた。僕は小樽の熊碓海岸の砂浜にいた。僕は海から数メートルの位置に立ち海を見ていた。海は荒れていて?渚には10メートル位の高さの波が垂直に立っていた。つまり海面が書き割りの絵のように、灰色で垂直の壁を立て、そ…

大地震の夢(SD−76)

今朝起きがけに地震の夢を見た。東京に大きな地震が起こり、多分地震学者らしい人がその被害状況を見るために、東京都内を歩き回っているという夢だ。夢の感じでは大震災と呼ばれるような大災害ではないようだし、今の所大火災も起きていない。東京中震災位…

黒い池(SD-75)

昨日は夜中に2本の夢を見た。そして明け方の3本目の夢は忘れてしまった。初めの夢は、僕は珍しく車に乗っていた。そして高い山々がそびえる、高い位置にある高速道路を走っていた。道は下り坂、僕の車はブレーキの利きが悪く、前にいた2台に追突しそうになる…

タウン開発(SD−74)

この頃はろくな夢を見ない。多分僕自身が老後の無目的人生、無目的生活に陥っているせいだろう。とは言っても、仕事もなくこれといった趣味もない僕としては、日々を漠然と過ごすしかなく、それでも出来るだけ本を読み、出来るだけ散歩をする、それと道端の…