15匹か16匹か? (SD-28)

犬が出産する。その男はその犬の事を心配している。犬は他の場所で産む事になった。男は16匹だと思っている。しかし産む場所からは15匹という連絡が入る。男は落ち着かない。生まれた場所へ行こうとしている。ヒョットすると彼の子供達か?でも犬は一回にそんなに多くの子犬を産むものか?

南総里見八犬伝」では8人だ。皆名前に犬の字を含む。大昔千代之助、錦之助?主演で見た事がある。僕はその頃まだ小学生低学年?だった。戦後間もなくは映画館も桟敷席だった。その頃は映画も単純な勧善懲悪で、鞍馬天狗が現れると皆が拍手した。まるで江戸時代の歌舞伎だネ。でも映画館はすぐ椅子席になってしまった。

何となく一匹の差は大きな問題を含んでいるようだ。男と母犬は何の象徴だろう?とてもそのままとは思えない。(ローマ建国の伝説ではロムルスとレムスの二人の兄弟は狼に育てられる)15匹、16匹は一体何の数値だろう?  (2010年8月6日)


※「南総里見八犬伝」は江戸時代、滝沢馬琴により書かれた戯作文芸の大作である。28年をかけ全98巻、106冊が完成した。上田秋成の「雨月物語」と並ぶ日本の長編伝奇小説で、中国の「水滸伝」の影響を受けている。里見家の伏姫と飼い犬八房の因縁が発端になる。僕が見た「里見八犬伝」は1954年の東映映画だ。(僕の10歳の頃だ)この映画は5部作から成るが僕が見たのは1〜2作位だろう。