植栽の手入れ (SD-35)

今日は団地の植栽の手入れを皆でやる。多分雑草取りとか水遣りとか。一部剪定もやるのか?皆軍手をはいてハサミやジョウロを持ちウロウロしている。僕は自分の住んでいる棟の隣の、北側中央部の棟の庭の?自分が植え付けた場所に行き植物をチェックする。建物の手前の竜髭がカラカラに乾いている。建物の角に立っている僕の植えた椿のような照葉樹は良く育っていたが、良く見ると大きなアリがいたるところで動き回っている。(普通日本では見かけないような大きな奴だ)これでは僕の植えたところ、建物の西北角の一角は殺虫剤とタップリの水遣りが必要なようだ。(建物は皆4・5階建ての中層マンションだ)

僕は昔から殺虫剤はキンチョールを使う。臭いがきつくないし結構効く。でもプロはこんな事はしないだろう。多分コスト的にも合わないはずだ。今西北角には充分キンチョールを撒き、アリだけではなく植物についている色々な虫を殺さなければならない。しかも地面の下にも薬が必要だ。そして水もこの一角はタップリやって、一部枯れかけた植物を蘇らせる必要がある。

どうもこれは今回の民主選挙の寓意ではないのか?僕は小沢で、よその棟の下で自分の育てた植物に大きなアリと虫が付き、しかも水不足で枯れかけている。そうであればキチンとした手入れが必要だ。あんなでかいアリ(真っ黒で2センチ位ある。これは軍隊アリか?)が動き回っているんじゃあ、アブラムシも大量についているだろう。いずれ葉はボロボロになる。それと椿系は茶毒蛾もすぐ卵を産み付ける。竜髭も枯れてしまえば再生しない。だから彼は自分の生み育てたものを守ろうとしているだけかもしれない…。

鳩山はここに来て多分党の分裂を危惧し、菅と小沢を繋ごうとしている。それとトロイカ体制と言い、自分もその一角に入り込もうとしているのか?どうもこうなると民主党の左と右の権力争いで、鳩山の調整が上手くいけば、以前の民主党のような曖昧な体制に戻る。それが良いのか悪いのか?いっそ白黒ハッキリさせた方が長い眼で見れば良いのではないか?だから小沢がどう出るかが、大袈裟に言えば日本の将来に大きく響く筈だ。


今朝ベランダに出ると何時もより暑い。これは異常だ。この猛暑はまだまだ続くようだ。益々大地震が心配になる…。 (2010年8月31日)