ど派手人形 (ND-6)

今日も怖い夢は見なかった。(今日は9月14日だ)ただ夢の中で僕らが気にしていたのは一人の女性だ。彼女は一人で仕事をしている。そして一人で生活をしている。それが誰なのかよく分からないが、僕らは結構気にしていた。僕らと何らかの関係が有るようだ。彼女は混み合った赤っぽい画面の中を、右上から左下に歩いてくる…。

それからこの頃は朝目が覚めてウツラウツラしている時に、夢ではなく突然鮮明で単純なイメージが湧く事がある。昨日書いた5月7日もそうだし、今朝は一人の女性が画面の右下から左上にトコトコと歩いていく。女性といっても何だか縫いぐるみの人形のような派手な格好をしている。プクプクと丸まっていて、ど派手な着物(和服?)を着ている。鮮やかな赤や青やその他の色がゴチャゴチャした、つぎはぎのような格好をしている。

顔を見るとどうもお袋のようだ。しわくちゃで老眼鏡をかけている。そのプクプク人形が右下から左上にトコトコと歩いていく。ただそれだけの単純な映像だ。これは心理学者とか精神科医に言わせると何かの病気かもしれない。夢ではないのに鮮やかな映像やイメージがはっきり浮かぶ。

夢の中では時々お袋や長男が出てくる。それは僕を心配して僕の方向性を示してくれたりする、忠告やアドバイスの夢だ。時には親父さえ出てくる。親父は八幡様の手伝いをしていて忙しいので、メッタには出てこない。出てくる時は僕にとっては重要な時だ。(八幡様が何か以前調べて見たが、日本神道に出てくる、つまり古事記に出てくる古い神様のようだ。でも良く分からなかった…)


しかし今日のイメージは何だろう?プクプクとした金魚みたいな、縫いぐるみ人形みたいなど派手な姿は?右下から左上方向は何か意味があるのだろうか?(まだ×印よりはましか)でも良く分からないや…。  (2010年9月14日)


※左上から右下の斜線は交通標識では「車両通行止め」だ。つまり車が通れなくなる。×印は「通行止め」で全ての交通が出来なくなる。でも夢では人がトコトコ歩いていくから、つまり人も車も動けなくなるということか?(何だか恐ろしい…。動く交通標識か?)