仏 事(SD-69)

午前9時頃夢を見て目を覚ました。二家で突然仏事をやらねばならなくなった。他家では坊主がお経をあげて街を歩く。でも我が家では僕がお経をあげて街を歩く。僕はそんな仏事の事は良く分からない。お経と言っても姉から送られた法華経があるだけだ。お経もどこかの葬式に行くと、坊主はゆっくりあげたり、早く読んだりしている。大体日本のお経は大乗経典を漢文で読んでいるだけだ。日本の坊主は漢文を有り難そうに読んでいる。でも聞いている方は何の事か全くわからない。日本の坊主のいい加減な事。ちゃんと我々にも分かるように日本語で読んでくれヨ。もっとも分からん漢文で読んだ方が有り難く聞こえるかもしれないが。

それにしても突然の仏事というのは一体何だろう?まさか葬式ではあるまいに。何かの寓意であれば一体何の事だろう?まさか僕がこけるんではなかろうな?一方はプロが行い、片方は素人が行う…。でもかなり強烈に見せられた夢なので何か意味はあるんだろう。誰か有名な人でも死ぬんだろうか?僕自身がお経をあげるというのは、僕にかかわりが深い人なのか?まさか僕自身、あるいは僕の女房じゃないだろうな?。一体何が起こるんだろう…?