一晩中夢を見た、キツイ… (PD-04)

今日は一晩中夢を見た。結構キツイ。幾つかは忘れてしまったが、幾つかは覚えている。(皆一日何回も夢を見るのだろうが、殆ど忘れるのが普通だ)但し今日の夢の画面は暗くない。それと地面にうっすらと雪が積もっていた。(僕の夢の中の雪は質の高さ――例えば仕事でグレードの高い仕事をやれば雪の画面になる…)

まず大学の後輩二人が訪ねてくる。それにNGが付いてくる。彼は高校・大学で同級で、仕事も協力関係にあった。彼は数年前死んだ、しかし時々彼の夢を見る。まあ悪く言えば腐れ縁で、結構癖のある人間である。(そういえば俳優の田中邦衛によく似ている)僕は彼らをいつも行く大きな焼き鳥屋に連れて行った。そして少し中座した。貧乏・金なしで飲み代が足りないので、近くの自宅に行き妻に3万円もらい戻った。僕は橋を渡り戻った。(橋や川も多分意味がある…)何で大学の後輩が訪ねてくるのだろう。僕は会社を潰して以来彼らの集まりには出ていない。この焼き鳥屋には元のテニス仲間が数人いた。懐かしいが体力と金力不足でやめたテニスクラブなので声をかけるのを止めた。

店に戻る途中やはりテニス仲間のOMから電話があり、手伝って欲しいと言った。彼は大手食品会社の副社長で、手伝ってほしいと言うメッセージは以前にも数回夢の中で聞いた。但し前にいた会社の社長の紹介なので(やはり同じテニス仲間)話が拗れるのが嫌で放って置いた。OMはいつの間にかその美人の奥さんに変わり僕と歩いていた。彼女はニコライ堂の上?で食事をしたと言い、やはり手伝って欲しいと言い、OMの携帯の番号を言った。僕はメモがないので持っていた紙ナプキンに何とか書き取った。書きずらい、090-???…。奥さんは大手食品会社の創業者会長の娘である。OMは会社を止め起業したという。何をやっているのかと聞いたら、何でもやっていると言う。何度か夢を見たので、電話ではなく今やっているLED照明機器の資料を郵送してみよう。これは中国の大手メーカーで、日本製品の半額以下で販売できる。(今LEDや液晶パネルは韓国か中国で、日本はもう太刀打ちできない。日本のPA社のLEDもこの中国メーカーのOEMである)

その次は古くからのスポンサーのSZ社の夢。正月で付き合いの長いKDから掃除を手伝いに来いという連絡。KDは結構悪で仕事を出す業者から必ず裏金をもらう。以前僕も言われたが、金よりもSZ社や社長を裏切るのが嫌で断った。その後仕事は殆ど来ない。遅れながら行って見ると、社長のONが怒っている。仕事を頼んでいる何とか新聞あるいは何とかエージェンシーが何もやらないと。ONは創業者社長が死んだ後跡を継ぎもう5年位になるか、僕とほぼ同年だが僕よりはるかに老けてしまった。社長業はやはり相当激務なのだ。KDは小樽出身で変な縁で僕とつながっている。だから見かけは仲良しだ。彼が何故そんなに裏金を要求するのか不思議だったが、彼の部下から第一夫人、第二夫人の話を聞き納得した。確かに売上40億程度の機械メーカーの給料はそんなに高くないだろう。彼もやはりが餓鬼道・畜生道を歩む人だ。(あまり人のことは言えない、僕もずっと修羅道だったから…)

その後満州軍閥の夢を見た。これは多分つい最近読んだなかにし礼の「赤い月」の影響だろう。満州軍閥馬賊など今時アナクロだ。とにかく色々な夢を一時に見たのでグッタリだ…。でもヒョットすると僕の仕事が少し動き出すのかな? (2009年10月4日)