小便の夢 (PD-14)

またまた尾篭な話で申し訳ない。たまに小便の夢を見る。自分の経験則では余り良い夢ではない。多分腎臓の悪化を示唆するものだろう。昨日月一度の糖尿病の検診に行ったが、やはりクレアチニンの数値が上がっていた。これが進むと人工透析に近づく。アア恐ろしい。でも原因は自分にある事は分かっている。糖尿病が相当悪いのに食事にちっとも気を付けない。血糖値の数値は下がっていたがこれは当然。この頃朝食でバナナ一本しか食べない。だからその後の検査値は下がる。但しヘモグロビンA1cは8.8とかなり高い。総コレステロール値も300と高い。でも結果は充分予測できた。この頃食生活がかなり乱暴だ。朝こそバナナ一本だが、昼・夕・夜と肉を含め(肉は窒素なので腎臓に負担をかける)塩分の濃いものなど、結構体に悪いものを平気で食べている。

元々小樽の出身で塩辛いものが大好きで、それは今も変わらない。だから味付けが甘いと塩や醤油を足して食べる。ものの見事に田舎者だ。昔信長が料理の名人の味付けが薄いので殺そうとしたが、彼は充分わかっていて、たちまち濃い味付けの料理を出して信長の怒りを解いた。謙信が倒れたのも多分酒と塩分の濃い嗜好品のせいだろう。彼も多分高血圧だった。これは小さい頃からの食習慣なのでなかなか直らない…。僕の場合も同じで、特にこの頃弘明寺商店街に北海道産のスシニシンが売っていて、これが物凄く美味いので、毎週のように買ってきて食べる。でもスシニシンは塩分の塊である。ニシンに大量の塩を入れ糠付けにする。これの美味いこと、ひとかけらでご飯一膳充分食べられる。でも当然体には悪い。だから元々低血圧の僕の血圧も高くなっている。少しは気を付けよう…。透析は嫌だからネ。

夢は神社の鳥居の前に石造りの灯篭のようなものが有る。そこで僕は時々小便をするのである。これはかなり神聖な場所を冒涜しているかも知れない。最後の小便は大きな石皿の中に小便をしてそれを持ち上げて下の流しのような所に捨てる。その時に小便が手に付いてベタベタになる、という嫌な夢だ。ウンコなら汚いけれど夢の中ではお金や富を表す。でも小便は良くないハズ。もっと資料で調べて見よう。でもウィキペディアにもこんな事は出ていないかも知れないネ。それと一番気になる事は姿は現さないが「死んだ父の気配」がすることだ。何度も書いたが僕の父はシャーマンが言うには「八幡様のお使いをしていて忙しい」ので、この頃はメッタに夢に出て来ない。でも確実に父の気配がした。これはやっぱりかなりまじめに食生活を見直さなければ、相当ひどい事になりそうだ。親父申し訳ない。今後気を付けます…。  (2009年12月1日)