幽霊探し (SD-05)

多分ニューヨークの街だ。高層ビルが乱立している。しかし実際出張で行って見ると高層ビル群はほんの一角で、街の周辺はこげ茶色の10階建て位の老朽ビル群で出来ている。多分住宅だろう。だから実際は東京のほうが巨大である。東京はそういう意味ではカオスの街巷で本当に面白い。古いものも新しいものも怪しいものも猥雑なものも、全てのものがゴチャ混ぜになっている。その割には安全である。文化・文明・不明?の間断なき混迷。それと都心が幾つもある巨大なオモチャ箱。ととと…東京のことを言う積りはなかった。ニューヨークの高層ビル街である。

僕はそこで主な高層ビルの幽霊というか彷徨える魂というか、霊魂というか、そんなものをリストアップしている。何でそんな事をしているのかサッパリ分からない。でも夢だからいいや。夢はもともと不可解なものだから…。多分3つか5つ位の高層ビルをピックアップした。エンパイヤステートビルも入っていたように思う。トンガリ頭の古いビルは特徴があるのですぐ分かる。(大昔の恋愛映画、タイトルは忘れたが、めぐり逢い?、相手に会うためにエンパイヤのエレベーターに乗る。そのエレベーターが古臭くレトロだったのを憶えている。今でもそうなのだろうか?)

別に薄気味悪い感じもしなかったから、たいした事のない夢なのだろう。とにかく高層ビルのゴチャゴチャが印象的だった。  (2009年12月21日)