初夢雑感  (SD-08)

あまり驚くような夢でもない。今朝の夢は皇室に関するもの。皇室のトップに対しその下のものが不満を持つという抽象的なもの。それは具体的な顔・形ではなく、気体のようなもので現わされる。皇室のトップの透明な小さな気体の塊に対し、次の固まりは一段下にいて、不満で雲状のものが白くなっている。意味不明な夢だ。(まさか皇太子グループと次男坊グループの確執ではないだろうネ)

昨日の夢はチョット困った夢だ。次女のY子はボーイフレンドと一緒に暮しているが、BFは半年位仕事でイギリスに行っていた。次女は日本にいて帰りを待っていたが、BFは昨年暮れに日本に帰ってきた。夢の中で並んで立っているY子の頬に小さな発疹のようなもの?がある。まさか悪い感染症にかかったんではないだろうネ?恐ろしい。天使のように優しい娘なのに、本当に頼むからそんな事がないように…。

もう一つはホッとした話。元日の年賀状でKJ家(僕の姉夫婦)からのものもあった。そこにはKJ夫婦の名前があった。昨年KJが死んだ長兄と何度か夢に出てきたので、ヒョットするともう鬼籍に入ったのではないかと恐れていたが、ハガキを見る限り大丈夫なようだ。夢の解釈を少し変える必要がありそうだ。故人と出てきていても必ずしも死んではいない。であれば先日見た親友のTJ、故人のNGと一緒に出てきたケースも、必ずしも死を現わさないのかもしれない。ぜひそうであって欲しい。僕はその内札幌に帰り、一度TJと酒を飲みたいんだ。昔のバカ話を肴にして。まだどちらも元気なうちに…。  (2010年1月3日)