ゲートに入れず (PD-68)

少し前に崖のような所を皆で滑り降りる夢を見た。まるでチキンレースのようだと。今日の夢はそれほどひどくない。山頂から急斜面を滑り降りる。山頂には先輩のNSやWKがいる。でも彼らは滑り降りない。あまり自信がなさそうだ。彼らは札幌出身だから。(札幌はスケート)僕は小樽出身なので急斜面でも怖くない。(小樽はスキー)始めは崖のような所をスキーをつけ横滑りしていく。やや傾斜が緩むと大きく左右に回転してスイスイ降りていく。

山の麓まで来ると緩斜面になる。僕は直滑降でスピードを上げ雪面の出口まで降りる。しかしゲートの下側に下りてしまう。つまりゲートに入れなかった。下には名前の知らない後輩がいて、一緒にゲートまで登る。ゲートの奥は暗い。でも入るためにはもう一度上から滑らなければならないようだ。そこで目が覚めた。

僕はスキーはやるが夢のようには上手く滑れない。小樽の天狗山の馬の背や、札幌の藻岩山の麓のすり鉢でいつもスピードが出すぎ、スキーを上手くコントロールできず(スピードで雪面が流れて見えなくなる。動体視力の問題か?)いつも吹き飛ばされた。急斜面をレーサーのようにスイスイ滑れるのは夢だからだ。それと今日の雪面は夕暮れのように赤っぽかった…。  (2010年4月30日)