UNKOの池? (PD-72)

始め僕はステージを客席の後ろにある楽屋?から見ていた。客席は何となくザワついている。ステージの上はコンサートかミュージカルか?ステージも客席も全体に赤っぽくケバケバしい。ICがステージの上でウロウロしていた。どうやらこのイベントのプロデューサーをやっているらしい。(そういえばICの父は東芝EMI?の役員をやっていた)その内ICが僕が舞台を見ていないと文句を言う。でも僕はちゃんと見ていた。

ゴタゴタした楽屋らしき部屋には、女房と次女のYO子、それと死んだオフクロがいる。僕は隣のトイレに入った。トイレはどうも僕ら夫婦が寝ている部屋らしい。僕の布団が敷いてあり、先端には枕が置いてある。布団も枕もカバーで白い。それとブンタの気配もする。ブンタは我が家の、というより上の娘夫婦の部屋猫だ。僕はそこで多分小便をして水を流す為ボタンのようなものを押す。

しかしこのトイレは布団の先がプールのようなでかいUNKOの池で、布団の先がストンと垂直に切れており、1M下はUNKOの池だ。それも水っぽくなく固そうだ。すぐ近くのUNKOは木のヘラで削られているように、見事な金色というか黄土色の面を見せている。それも3面位。いやもっと多いか?削られたUNKOの面は30cm位あり、丸く上に湾曲している。そしてその先はUNKOの池が広がり暗くて先が見えない。こんな膨大なUNKOの池を見たのは初めてだ。何と面妖な夢だ。メエエエ〜ッ。しかし夢なので全然臭わない。

ボタンを押すと詰まっているらしく、表面を少し水が流れるだけでUNKOはびくともしない。おまけに水が枕の中からピッと噴き出す。僕は少し顔をぬらし、トイレを出て女房に呼びかける。「おいットイレが詰まっているぞッ」僕は面倒な事はすぐ女房に押し付ける。そんな感じだ。 

実際は布団の先は1M少ししかない。僕の机と椅子が置いてあり、パソコンが載っている。UNKOはお金の暗示だから、そこに黄金の池があるのか?でも近頃仕事もしていないし、せいぜいこのブログも含めて2本のブログを書いているだけだ。つい2〜3日前もブンタが出てくるミニ童話を書いた。ブンタは近頃凄く可愛らしい。僕に頻繁に体を擦り付けてくるし、僕の机の下でよく寝ているので、椅子のキャスター?で轢かないように気をつけている。この頃ブンタが近くに来ると、何となく柔らかい毛の気配がするので分かる。それとこの頃書いているのは、旧約聖書の事やギリシア神話の事などかなり世間離れしている。まァ暇つぶしだからいいか…。

しかしこのでかいUNKOの池、あるいはプール。これだけ膨大なUNKOを見るのは初めてだ。一体これは何なんだ?僕はそこに落ちる恐怖を少し感じながら目を覚ます…。(UNKOの池に落ち溺死?お〜何と臭くて恐ろしい)  (2010年5月13日)