華麗なるトイレ (PD-78)

僕は広い豪華なシアターのような所にいる。廊下を歩いて行くと広いホールのような所に出る。そこは家族連れで賑わっている。ホールの内側の(外側は全面ガラス張りで外の木立が見える)ドアから女性が出てくる。そこはトイレらしい。

僕は素早くトイレに入るが一瞬唖然とする。広い豪華な部屋の中にトイレが二つポツンポツンと2M位離れてあり、一つには既に親子連れがおり、小学生高学年位の女の子がトイレに座っており、母親はその傍に立っている。僕は急いでもう一つの空いているトイレに座る。トイレに座っている女の子はスカートで隠されていてお尻は見えない。だから怪しい雰囲気ではない。

僕は大のほうを力んだが、小さいのがポツンと出て後は出てこない。女の子のほうも何も出ないようだ。ジッと座っているだけだ。この部屋は大きく調度もハデハデで全体に赤っぽいオレンジだ。左側は深くてその先は良く見えない。奥のほうを見ると右端の少し高い所に、中年の女性がさらに二人縦に並んでしゃがんでいる。

その内ドアを開けて二人の女性が入ってくる。僕はそれ以上も出そうもないので、二人にトイレを譲ろうとする。共同トイレ?といっても、そんなに怪しい雰囲気はしない。何故か素肌は一切見えない。見えなきゃ確かに男女が一緒でもどうって事はないか?単なる排泄行為だ。ヒョットするとこれは何かの発表の場か?排泄物はその人の産出物でもある。物書きなんかウンウン唸って文章を捻り出す。もしそうなら僕は残念ながら不発だ。だが女性ばかりのこの場は一体何なんだ?

中国の共同トイレは個室ではなく、便器がズラッと並んでいるそうだ。そこで皆平気で用足しをするそうだ。僕は中国へ行った事がないが、あまり入りたくないトイレだ。(多分猛烈に臭いだろう)フロイトは夢を性と結び付けて考えたようだが、夢の包含範囲はもっと広い。僕の夢では性的なものは殆どない。だからフロイトを読む気もしない。この辺で目を覚ましトイレに行ったが、大が出る感じがしたので力んでみたが、出たのはポロポロのウサギのウンコが少々。まだその時ではないようだ…。  (2010年5月21日)