DM社を潰す (PD-101)

DM社はDW誌編集長のYT氏が社長になっていた。しかしDM社を潰すという。どうも組合との軋轢・葛藤があるようだ。とにかく出版社は組合が強くそれで潰れる企業も多い。DW誌ももう100年以上の歴史を持つ経済誌。ある意味では日本の頂点にいる経済誌である。潰すわけにはいくまい。

僕はDM社内で農業関係の男と打合せをしていた。彼は市民農業団体をやっていて、昨年取れたモミを田植え前の田んぼに植えて欲しいという依頼だった。苗を取る積りだろうか?その男の近くには巨大な袋が幾つか置かれている。多分モミが入っているのだろう。僕はその件をFS氏に頼もうとしている。FS氏は僕の大学の2年先輩で、嬬恋ファームインのメンバーである。近頃米も作っているのか?都内の普通のサラリーマン集団が週末に農業をやる団体だ。しかし地元と提携・協力して先進的農業文化集団を作っている。(農業だけではなく、木工や陶芸や文化事業も展開している)

FS氏はこの頃何かと僕の夢に出てくる。別に仲が良かったわけでもない。とにかく今日も訳の分からない夢だ。DM社に破綻するような状況でもあるのだろうか?チョット探りを入れてみよう…。  (2010年7月30日)