赤坂から新橋へ (PD-104)

今朝は久しぶりにDA社の夢。DA社が潰れて僕らがその原因調査をするという面妖な夢だ。僕の他に元DA社のMTがいる。もう一人は誰だか思い出せない。MTはやり手でDA社を辞めて、大手YK社の子会社の役員をやっているらしい。

しかし実は昨日DA社からハガキが届いた。赤坂から新橋へ移転するという連絡だ。そりゃ新橋の方が便利で家賃も安い。ハガキには二人が連名していた。代表取締のSKと同職のWBだ。昔の仲間からの連絡では社長のSKは降格で専務に、WBは代表取締に、資本を引っ張ってきた元社長のYZは会長にという布陣だそうだ。

でも良かった、SKが首にならなくて。DA社も少しはまともになったのか?仕事では大した事のないWBが代取に。だから上に行くと仕事の実力ではなく、その他の事で役職を得る。古い中小企業はそんなものか。しかし社長はいないとの事。この会社は以前にも社長がいない不思議な会社だった。でも良く考えれば社長をやるような実力者はいない。そういう意味では妥当な布陣かもしれない。


しかし嫌な夢だ。潰れてもいないのに潰れた夢だった。ヒョットしたら近々潰れるのか?まあ何とか頑張ってくれヨ…。  (2010年8月20日