某新聞の悪行? (SD-33)

今日は一晩中某大新聞の悪行を誰かが追っていた。画面は暗く数人の男たちがこの新聞の後ろ暗さをしつこく追っていく。そしてデータ、資料を蓄積していく。AS新聞はそんなに悪かったのだろうか?何でこんな事をするんだろう?何でこんな夢を見るんだろう?

確かにAS新聞は戦前は大政翼賛会を持ち上げ、あの戦争を賛美し売上を伸ばしていた。まさか大本営と癒着していなかっただろうネ?戦後はいち早く共産主義を持ち上げ、北朝鮮まで夢の国として持ち上げた。体制順応的であり大衆迎合的であった。そして日本の多くを占めるエセインテリ層に浸透していった。(学歴が高いからといってインテリとは言えない。今や駅弁大学は山ほどあり、皆経営危機に直面している)戦後彼らは体制に批判的であれば進歩的だと勘違いしていた。(多分あの戦争の後遺症だ)だからこの新聞は時代により態度をコロコロ変える。国民もソロソロこの新聞の胡散臭さに気づいているだろう。

その後ソ連は崩壊し共産主義の化けの皮がはがれた。北朝鮮にいたってはとんでもないヤクザ国家であり、その国民は虐げられ惨めな生活をしている事が分かった。中国も国民を押さえる為に共産主義体制を残しているが、実質的には資本主義に変貌している。(中国国家の柔軟さ、シブトさが分かる。確かにここしばらくアメリカの民主主義、資本主義の危うさも見え出してきている)

だからその後AS新聞は寄る辺を失ったように見える。これからは誰を非難するのだろう?国民の不満をどう煽り、膨大な新聞の売上を維持していくのだろう?ところが残念ながら時代は変わり、もう若者は新聞を読まない。多分販売部数は大幅に落ち込み、広告収入も激減しているだろう。(事実広告はヒドイ落ち込みようである)

だからAS新聞が今何を持ち上げ、何を攻撃しているのかは良く分からない。もう10年以上もこの新聞は見ていない。内容のくだらなさに辟易していたからだ。つまり日本のエセインテリが読む、AS新聞の事はその程度にしか認識していない。その間NK新聞を取ったいたが、この新聞は政治的には中立的で、経済面が充実していた。実はその方が世の中の事は良く分かる。日本の事も世界の事も。記事に変な色がついていないし、世論誘導的な怪しげな思惑もない。

近頃はAS新聞系テレビ局の夜のニュース番組を時々見るが、数年前変わったニュースキャスターも相変わらず扇動的な語り口で、以前とあまり変わらない。相変わらず現状批判を中心に、世論誘導を試みているようである。しかし隣に座っている元AR誌編集長の言葉は以前と変わっている。なにやら自信がなさげであるし、断定的でもない。そりゃそうだ。これだけ時代を読み違え、怪しい報道を繰り返してきた大新聞の事は、多少のインテリジェンスを持ったものなら誰にでも分かる。分かっていないのはお調子者のキャスター位のものだろう。多分登用される前にAS新聞に相当吹き込まれているのだろう。だからNHKを始めとする他局のニュース番組のほうが正確性がある。以前「いつか来た道」ばかり言っていたやはりAR誌出身のキャスターの、暗さで売っていたニュース番組も、彼が去ると(癌で死んだ)明るく中立的になった。元来ニュースは無色無臭の正確な報道を心がけるべきだ。

しかし先日の夢で今回の選挙の混乱に乗じ、この新聞グループが世論誘導を試みようとしている情景を見た。AS新聞は時代を戻そうとしているように見えた。(昔の自民政権の大盤振る舞い政策がいいようだ)日本国民は結構軽薄なのでまたそれに騙されるのだろうか?それにしても今日の夢は何だ?誰がこの新聞の悪行の軌跡を追おうとしているのか?それが今大事なことなのか?たいしたことのない扇動的な瓦版屋にまだ国民が振り回されるというのか?何だか良く分からない夢だ…。  (2010年8月22日)