「MY FEAR] (ND-7)

昨日横浜の大地は揺れなかった。ああ有り難い、神に感謝々々。臆病で信心深い(迷信深い?)僕は昨日ジット家に潜んでいた。何もなかったがそれでも12時までは気を緩めなかった。12時を過ぎてからやっと安心して僕の寝床に入った。お陰でグッスリ眠れた。怖〜い夢も見なかった。

ジュセリーノの9/15予告は何とか外れた。しばらくの間僕は“マイブーム”ではなく“マイフィア”?だった。怪しげな紛らわしい夢を何度も見た。二月前?突然5/7という日付も出て来た。でも来年になればその日付は忘れているだろう…。実は僕は地震が大嫌いである。(好きな奴はいないか?)小学生の頃小樽の小学校の中で建物が大きく揺れた。僕には始めての経験だった。それ以来のトラウマらしい。その時は多分十勝沖大地震だったと思う。現地は大きな被害に襲われたと記憶している。

それ以来僕は地震には凄く敏感になった。東京に出てくると地震の多さにビビッた。でも東京の人は平然としていた。地震慣れしているのか?DA社にいた頃も時々古いビルが揺れた。その頃のDMビルは10階建ての古いラーメン構造のビルで危険だった。僕は揺れ始めると会社の中をユックリ走り回った。自分が走っていると揺れが分からないからだが、我ながら変な奴だ。回りに笑われたが怖いものはどうしようもない。

しかし本当に大丈夫なんだろうネ?数日後突然ドドンッと来るんじゃあないだろうネ?不意打ちは嫌だヨ。ジュセリーノの予告はまだまだ無数にある。確か数年後には東海大地震だったっけ?2015年までに富士山も噴火するという。皆外れるといいけど物理的には地震は必ず起こる。プレートの沈み込みによるひずみの崩壊が地震を起こすからだ。でも心配してばかりいたら何も出来ない。それでは「杞」の国の人になってしまう。


仕様がない。今日は久しぶりに東京に営業に出かけよう。といっても広告掲載誌を届けるだけだが。途中新宿の京王モールの「壁の穴」でミートソースでも食べてこよう。でも少し豪雨が心配だ…。