事務所の開設 (PD-122)

ご苦労さんな事にまた会社をスタートさせようとしている。但し夢の中で。どうも昔の会社の社員が集まっている。チーフだった帯広畜産大出身のSGもいる。ただ皆近くの食堂に朝飯を食いに行っている。この事務所の建物は坂の途中にあるようだ。外は見えないけれどかなり急勾配の坂だ。

どうも女房もいるようだ。昔の僕の会社の人員構成だ。という事は上の娘もいるはずだ。僕の机の後ろにはハンガースタンド?が立っていて、僕の白っぽい背広がバラバラにかけられている。しかし背広の背中は皆汚れている。洗濯に出さなければならないがお金が勿体ない。だから僕はそのままハンガーに綺麗に吊っていく。何しろ僕は綺麗好きだ。というよりレイアウト好きだ。

ふと振り向くと向かいの席にSKが座っている。SKは元のDA社の企画部長で、現DA社の専務である。僕は彼に声を掛ける。「お早う」、彼も「お早うございます」と言う。どうもこの会社は環境関係の仕事をやるようだ。だから皆資格を持っている。でも「環境士」なんていう資格はあるのだろうか?この会社に複数いる女性達も皆資格を持っている。持っていないのは僕だけらしい…。


夢の中とはいえご苦労さんな事だ。僕はまた苦労する積りか?この事務所の位置が急坂の途中というのも何だかやばい。ここ数日某タレント事務所から仕事を貰って、何度か東京に打ち合わせに出かけたのでこんな夢を見るのか?でもたまァに出かけるのも悪くはない。東京は相変わらずゴチャゴチャしているが…。  (2010年10月21日)


※環境関係の資格をちょっと調べてみた。環境保全では技術士、環境カウンセラー、民間資格で土壌環境管理士。自然環境では民間でエコピープル樹木医ビオトープ管理士、森林インストラクター、生物分類技能士。公害防止でエネルギー管理士、計量士など、お堅い資格は色々有る…。