スウィーツ・マーケティング (PD-139)

僕は全農の食品部?で仕事をしていた。呼ばれて出てきたところ、スウィーツのマーケティングをやれとの事。少し離れた部署にいる女性が手伝ってくれる。全農の甘いものは今の所和菓子ばかりである。(夢だから全農はこんな事をやっている)全農といっても昔は関連200社以上あったから、今でも50社は下らないだろう。農協も全国に無数にあった物を、今は確か800箇所位に?集約されている。

メグミルクも全農の子会社と雪印が合体したものである。(全農にしてはまあまあのネーミングである)食品ギフトも100億円以上扱っている会社もある。全農管財でも一般向け農産物を扱っている。相当前始めた農産物販売サイト“全農タウン”ももう数十億円にはなっている。パールライスも全農である。(数年前全農グループの売上は5兆円有ったが、今はどうだろう?)しかし全農自体が全中とともに今の時代必要かどうかは疑問である。でも夢だから僕はスウィーツ作りを手伝っている。

僕は従来の普通の和菓子に、洋菓子の素材を持ち込み新しい味を作り出そうとしている。例えば和菓子の皮に洋菓子のホイップやクリームを入れるとか。そういう案を幾つか作り、出入りの食品メーカーに試作させテストマーケティングをやる。さらにそれを従来のJコープ(農協のスーパーで全国展開をしている)に下ろすだけではなく、流通ルートにアプローチし、普通のコンビニやスーパーに下ろそうとする。そういう企画を一晩中夢の中で考え、食品部にプレゼンテーションをする。夢の中とはいえ我ながら本当に閑人だ。

しかし一晩中夢の中で細かい事を考えていけるということは、頭の血の流れが良くなったのかもしれない。半月前から飲み始めたサプリメントの「循環元」が効き始めたのかもしれない。このサプリメントは高くて頭にくるが(360カプセル入り1万8000円もする。一日最低6錠は飲まなければならない)血圧が高いし、腎臓の数値が悪いので止むを得ない。この薬?には田七人参、フランス海岸松、ギャバとミミズが入っている。ミミズが血栓を溶かすという。飲み始めてから数日で、それまで左足全体が数年間痺れていたのが直った。だからきっと効くんだろう…。


とにかく僕は今日は一晩中スウィーツ・マーケティングをやっていた。実生活は散歩と読書漬けなので、夢の中で仕事をやっているのか?これが僕の精神のバランスの取り方なのか?でも今日の夢には全農系の僕の知り合いは一人も出てこなかった。何故だろう?  (2010年11月23日)