整理・整備・統括? (PD-140)

この2〜3日夢の中でとにかく何かを整理、あるいは整備、あるいは統括しようとしている。しかも一晩中、頭を疲れさせながら…。

例えば僕は大きな街を俯瞰的に見ている。見事に碁盤目に道が分かれており、その中に大きな直方体のような黄土色のビルがある。高層ではなくせいぜい10階建位だけれどドッシリと大きい。街は雪が融けかかっていてベチャベチャとしていて歩きづらい。札幌でよく雪の降り始めにこういう光景があった。僕はその黄土色の街を何とか整備しようとしている。この如何にも人口的な北国の街は一体何処だろう?僕はこの街を造ったのか?それとも単に整備しているだけなのか?

例えば大きなテニスクラブがあり、俯瞰的に全景が見える。少なくてもクレーコートが縦に8面位は並んでいる。この施設はクレーコートなのでやはり全体が黄土色に見える。そして僕はやはりこのクラブをまとめようとしている。僕はこのクラブを造ったのか?それともマネジメントしようとしているのか?しかしその後僕はテニスをしようとして、小さなラケットを持ち中ほどのコートで相手を探している。しかし相手はいない。他のコートは見事にプレーヤーで埋まっている。僕は相手を探しに一番端のコートまで行くが、浮いているメンバーはいない。僕の持っているラケットは、昔レンドルが使っていた面の小さいアディダスのラケットよりもさらに小さい。ヒョットすると卓球のラケット位の面しかない。僕は夢の中でテニスをやろうとしていつも出来ない。とにかく僕は今日も孤立している。でも今日はコート全面が俯瞰的に見えただけでもまだマシか?(何時もはコートさえ見えない)

さらに今日も何か小さい物をまとめようとしている。せいぜい左右1メートル位の長さで、幅は20センチ位しかない。それを時間をかけてまとめようとしている。ヘタをすると大きな魚を生け作りにして、細かく刺身に切っていくような感じか。しかしそれは長方形のように見える。そんな夢をここ2〜3日見続けている…。

概括すると僕は街にしろ施設にしろ長方形(大魚?)にしろ、とにかく綺麗にまとめようとしている。夢の中でもそれらは綺麗に整理・整備・統括されている。このまとめる夢は一体何を示すんだろう?以前にも言ったサプリメント「循環元」で頭の血流が良くなったのか?それとも逆に頭がプッツンしそうなのか?まあいいや、夢から覚めたらベランダでお茶を飲み、サイトでメールをチェックし、ブログを書き、方々を散歩し、コーヒーショップで紅茶を飲み、本を読み、暗くなったらバスで帰ってくる。五木に言わせれば50を過ぎたら、生きているだけでも立派なものだそうだ。とにかく歩けば最低の健康は保たれる。大昔釈迦も歩く事によって健康を保ったのかもしれない。

この数日読んでいるコリン・ウィルソンの「賢者の石」は何だか不可思議な小説だ。彼は数十年前「アウトサイダー」で衝撃的なデビューをした。並行して読んでいる「阿含経」の解説書は結構論理的で難しい。釈迦はあらゆる人に教えを説いたが、その人の力量?に合わせ多くの比喩を用い自説を説いていった。だから仏典は分厚くなった。ただ彼の言っている仏教の根本原理は常に変わらない…。


しかしこの頃散歩の途中道端の様子が少しおかしい。もう冬に近いのにベランダのスミレが咲くし、雪柳が少し白い花をつけている。伊勢崎町のサツキも幾つか咲いていた。昨日も春咲く花が一輪突然咲いていた。自然も何だかおかしい今日この頃…。  (2010年11月26日)