「エルミタージュ」 (SD-44)

テレビで「エルミタージュ」迫害のニュースをやっていた。まだ若い少年で継続して迫害を受けている。「エルミタージュ」はロシアの街か地域か民族か?でも普通は美術館の名前で有名である。昨日は昨日で中国の若者がやはり迫害を受けていた。中国南部の内陸部、多分揚子江流域だ。縦型の長方形が右下に伸びていて明るい茶色をしていた。そんな意味不明の夢をかなり何度も繰り返して見る。しまいに頭が疲れてくる。

昨日は冬至だった。大岡川淵を歩いたがとにかく暖かかった。今年はそういう意味でやはり異常である。気温の振幅が本当に大きくなった。多分20℃近く有ったのではないだろうか?大岡川は茶色に濁り目立つのは水鳥位で、模様で見ると5種位いたが皆小さい。こんな小さな鳥がはるばる北から渡ってきたかと思うと、何だか痛々しい。一体何千キロ飛んで来たのか?そして弘明寺商店街は平日なのでまだあまり混んではいなかった…。  (2010年12月23日)