マイブレーク (PD-148)

僕は麻雀を打っていた。とんでもない手が来ている。僕は白を積もった。何とダブルヤクマンだ。中が6枚、残りは全て白だ。こんな事はありえない。でも僕は積もった。しかも僕は親で割れ目だ。だから当然相手は皆ドボンだ。一体何万点になるんだろう。この一回で麻雀はお開きになった。僕は確か18万幾らを手にした。メンバーはDA社の麻雀仲間。OT・MZ・NZと何時ものメンバーだった。

この後僕は街に出る、というか野に出る。僕には二人の若いおばさんがついてきてくれる。僕をサポートする為に。だから僕の望む事は何でもやってくれる。僕は行く先々で歓迎される。僕はおめでたい縁起の良い人間のようだ。僕はある村で切り餅?を2個貰う。つまり200両か?一両20万として何と4000万円になる。(あるいは切り餅一つは50両か?)僕はその後も行き着く村々でご祝儀?を貰う。僕の行く先々で情景は明るかった。何だか祭りをやっているようだ。でも麻雀の後の事は僕の創造かもしれない…。


僕は今体とお金の事でも相当追い詰められている。精神的にも厳しい。僕の女房もお金の事で追い詰められている。そして足も痛いようだ。だから現実は暗い。しかしこの頃の夢は何だか目茶苦茶明るい。だから僕は現実を悩まないようにしている。生きているだけで、歩けるだけで、本を読めるだけで幸せである。今はこの上の幸せを望まない。これ以上の事は天に?任せている。だから僕はこの頃ニコニコしてブンタと遊んでいる。つまり運天状態だ。今日もせいぜい散歩して本を読もう…。  (2010年12月26日)


※切り餅:正確には銀の方形の紙包み。一分銀100枚(25両)を方形に包み封印したもの。金座や銀座の封印と金額を記したもの。小判の包みの事も言う。25枚か50枚の包み。1両10万円との事なので(江戸時代前期・中期)50枚で500万円となる。ちなみに大判は1枚で7両2分(75万円)。米一石(10㎏)は1両との事。