屋根からは打てない (PD−160)

今日はゴルフの夢。しかも僕の嫌いなゴルフ。しかも登山ゴルフだ。スタートから山へ打ち上げていく。かなりの急角度だ。夢の中なので僕は手堅いゴルフをし、そのホールは何とかしのぐ。何だかコースは人で込み合っている。知らない人が多い。その中で数人はDA社の役員もいる。あのWBもいた。YZもいたかもしれない。

2ホール目もやはり急角度の打ち上げだ。しかも僕のボールは普通の住宅の瓦屋根の上に載っている。僕は今日は冷静だ。屋根の上からは打たず、ワンペナでスタート地点から打つ。でも何でスタートでボールが屋根の上に載っているんだ?でもこれは夢だから何でも有りだ。まるで理不尽なギリシア神話のようだ。このコースは急な登りで、岩だらけで、その間に草木が生え、まるで登山道だ。そんなゴルフをやっている人達も僕も馬鹿みたいだ。でも皆ワイワイガヤガヤやっている。


夢の内容は荒唐無稽とはいえ、登山ゴルフはやっている方もいい迷惑だ。誰がこんな理不尽な夢を見せるのか?昨日の塩の夢といい、今日の登山ゴルフといい、あまり有り難くない夢だ…。  (2011年3月10日9