計画の挫折 (PD-170)

今日は僕の行動計画の挫折の夢。僕はDA社にいて自分の行動計画を考えている。あるいは周りの人にもそれを話す。まず海に潜り海底を調べる。何があるのか?どうなっているのか?でも凄く冷たそうだ。この体調の悪さでは水中で心臓麻痺で起こすのが関の山だ。港は濁っていて海水は茶色をしている。そして僕はどうやって潜るのか?素潜りかスキューバか?その後で今度は空を飛んでチラシを撒く。A4のチラシのようだ。何のチラシか?内容は全く分からない。そして僕は空を飛べる。フワフワとゆっくり空を飛んでいける。でも先に海に潜るので、凄く体が冷えているだろうと心配する。どちらを先にすべきか?潜るのか?それとも飛ぶのか?

僕はICと会社の裏の廊下を歩いていく。社内には元僕の上司で、国際部長でもあるNSがいる。僕は社外に出て行動を起こそうとしている。ICはそれに協力しようとしている。でも誰かからストップがかかる。上の人間かそれとも医者か?僕の今の体の状態を考えれば、そんな活動はとても無理である。そんな事をやればすぐ死に繋がる。僕はその行動を断念させられる。僕は4月27日に引越しを終わらせたが、体調はかなり悪い。とにかく動かないでジッとしていたほうが良さそうだ。これじゃあまるで病人だ。とりあえず部屋の整理も終わったし、これからは時々散歩するようにしよう。体は動かさないとドンドン弱くなる。今後は気をつけないと、女房と二人なのでどうしても消極的になりそうだ…。


でもそれと今日の夢はどう関係が有るのか?海に潜り、空を飛ぶ。考えてみればかなりダイナミックな活動だ。それを諦めさせられる。しばらくはジッとしていろという事か?それは決していい状態ではない筈だ…。