カラスのざわめき (PD-171)

今朝はカラスの鳴き声がうるさく、午前7時半頃起こされた。団地の四方八方からカラスの鳴き声が聞こえる。カーカーカー位はいいが、アーアーアーやオワオワオワなんかはあまり聞いたことがない。この団地は緑が濃いから方々にカラスがいるんだろう。ヒョットするとどこかに営巣している奴がいるかもしれない。そのカラスが今も(午前8時半)グワッグワッと鳴いている。でも鳴いているうちはいい、これがピタッと鳴きやみあたりを静寂が包むと恐ろしい…。

僕の部屋は今朝は床に色々な物が置かれている。昨晩のうちに本棚の上の落ちやすいものは皆床に移した。これでもし地震が来ても、頭からトラの彫り物がある銅の薬缶や、もう数十年も僕と一緒に移動を続けてきたデコイや、胡桃を詰め込んだ大きなガラスのビンが落ちて来る事はない。用心するに越したことはない。何しろ今日は昨年同じ頃?頭の中で響いた声「5月7日」の当日だ。でも本当は僕の記憶はハッキリしない。5月6日かもしれないし(だが昨日は何もなかった…)5月20数日かもしれない。その日付を書いたと思えるブログを調べてみたが、残念ながらどこにも見つからない。確かに書いた記憶はあるんだが…。でも用心するに越したことはない。いずれにしろ近々東京・横浜が大きく揺れる可能性は否定できない…。

僕は自分の夢や内なる声に(男の声であったり、女の声であったり…)少しは怯えて暮らしている。何だか情けない事だが、時々当たるので用心するに越したことはない。それとやはり昨年夏頃?聞いた「あと2年」の男の野太い声も僕を少し苦しめる。それは腎臓が悪化している僕の命か、それとも何らかの大災害なのか(ヒョットすると地球規模の…)いずれにしろ2012年(12月?)はマヤ暦の件でも世界は騒がしい。

それと東日本大震災前後に見た、原子力事故も含む不可解な夢…。町が塩になる夢や人間原子炉の夢。それも若い女と中年の黒づくめの男の二人が、体に太陽を持っている。その太陽は表面は黒くブツブツしているが、内部からオレンジ色の火を噴き出している…。でも僕の頭の中は一体どうなっているんだろう?あまり他人には話せない精神状況には違いない。

でも今朝は何だか変な夢だった。5月7日は我が家にとってはいい事が起こる。どこかの許可が下り、引っ越した公団の6階の真上の部屋で八百屋を開けるようになる。ごく普通の小さい2LDKで!僕が八百屋?我が家が果物屋?その店は我が家だけではなく、大きな八百屋が一軒入り、我が家を含めた他の2軒が小さな店を開く。我が家は多分果物屋だ。僕は多分女房にやらせようとする。

7階は共同通路(廊下)に面していて、確かに人が集まりやすい。でも団地内にミニスーパー果物屋、酒屋もある。こんな所で商売になるんだろうか?でもやるなら部屋の造作を商業施設のように変えなければならない。間口を広くし、中の部屋割りもフラットに?造り変える。お固い公団がそんな事をやるだろうか?でも今は公団ではなく、独立行政法人URだ。URとはアーバン・ルネッサンスだそうだ。名前だけはカッコいい。その割には空き部屋が多い…。

僕は売れないプランナーなので(自分で言ってはいけない!)夢の延長をすぐ考える。公的機関から500万円位の融資を受けよう。そして果物だけではなく、僕の使っている、あるいは昔使っていた、売っていたノニやランカ茶(どちらも糖尿病に効く)、それと僕が今も売っている逆浸透膜浄水器。(こいつは30数万もする高級機だ)さらには女房がつい最近まで売っていた日本茶も置こう。といっても蒲田の伊藤園で売り子をしていただけだが…。そしてこの青物屋3軒で注文宅配をしよう。団地は年寄りが多い。それをサイトやチラシで商品情報を流し、注文をされたものを宅配する。勿論デリバリーには?アルバイトを募集する。その都度の注文でもいいし、できれば一週毎に一週間分の野菜や果物を宅配する。

例えば一週一軒3000円としても、それが100軒集まれば30万円になる。八百屋の粗利は40%位か?そうすれば12万円が利益になる。でもそれを3軒で分ける。一軒4万円、月16万円、たいした利益ではない。でも店頭での売り上げもある。そうなれば月30万円位か?僕らも年を取っているので、あまり強欲になる事はない。日常の暇つぶしと多少の利益になればよい。と僕はすぐに取らぬ狸の皮算用…。


でもいいや。今日横浜がドカンッと揺れるより、ささやかな商売の夢のほうがはるかに有り難い。でも今日一日は用心しよう。カラスもまだ鳴いている事だし…。