何だか変だ? (PD-175)

昨日から何だか変だ。昨日は夕食後3時間位自分の部屋でうたた寝をしたが、その時次兄の夢を見た。次兄だけではなく、次兄の息子や?僕の次女YO子も出て来た。ここ数日頻繁に次兄や父母が夢に出て来る。ヒョットすると本当にもう次兄が駄目なのか?あるいは僕がドボンか?あるいはもっと社会的なもの、災害的なものか?数日前に見た羽田の滑走路が沈む夢も穏やかではない。ここ数日本当に何だか変だ。一体どうしたんだ?一体何が起ころうとしているんだろう?

今朝も多分次兄の夢を見続けていた。昨日のうたた寝の夢は、次兄が何だか岩場(温泉?)のような風呂に息子と?入る所で、僕はその入り口で小便をしている。その大きな岩からお湯が噴出していて、その脇に小便をする穴が地中深く開いている。お湯は奥の風呂へと繋がっている。僕は小便を済ませそのまま家の2階に上がる。すると次女のYO子がいて、色々なカードやお金のオモチャ(お札)を並べている。可哀想に金目のものは何もない。YO子は僕ら夫婦を助けるために、毎月彼女の収入のかなりの部分を拠出している。なんていい奴なんだ!今時珍しい人間だ。だから僕は彼女の事を心の中で“守護天使のYO子”と叫んでいる。逆にそれに甘えている僕は何と情けない親だ!だから僕にそれだけの価値があるのかと考えてしまう。僕は生きていくほどの価値が本当にあるんだろうか?しかもこの事は30年以上も前に夢に見ていた。そうであればこれは何という宿業であり因縁か?

我が家では二人の娘のうち、次女のYO子が僕らを助ける守護天使だ。でも姉も普通の良い娘だ。でも次女は何だか旧約やブッダの話を見ているような尊い?存在だ。飢えたバラモンをを救うために、自らを火に投ずるウサギ。あらゆる不幸、苦難に耐えながら、それを試練と考え、平然と神を信じる続けるヨブ…。僕の次兄の所はやはり次男がかなりのデキブツらしい。だから次兄は多分次男に支えられているのだろう…。僕は職人としてクリエーターとして、今まで家庭を振り向きもせず、好き勝手にやってきた。(でも仕事は理想を掲げて真剣にやった。たとえそれが十分果たせなくとも…)それなのに家族は平然とそれを許した。僕が破産した時も誰も逃げ出さなかった!(だから僕は首をつれなかった)ましてやYO子は大げさに言えば、自分を犠牲にしてこのダメ親父を救済してきた。そういう意味で僕は多くのものに支えられてきた。死んだ父も母も長兄も、女房の父母や兄弟も。僕の(人格の高い)知人でさえ事あるごとに僕に救いの手を差し伸べた。勿論僕に悪意を持つものや、詐欺師のような奴も沢山いた。でもピンチの時には必ずどこかから救いの手が伸びた。だから近頃恐ろしい。僕にそんな価値があるのだろうか?これだけ周囲に迷惑をかけ、世話になって、僕はそのホンの少しでも返せるのだろうか?考えてみれば本当に不思議な運命だ…。

僕はこの事について考える。僕のような些少、瑣末な人間でさえ、これだけの守護団がいる。僕のような偏屈な男でさえ…。僕の家族3人は僕の守護天使だ。死んだ父母や長兄は僕の守護霊だ。それと睡眠の暗闇の中から声を掛ける別の存在も。さらに社会の中で僕に好意的な、僕に支援の手を差し伸べる知人・友人達。勿論天敵のような奴もいるが…。だから一人の人間の存在には実に多くのものが関わっている。だから人生は捨て難いが恐ろしくもある。そして多分輪廻転生でその事はその人の一代だけでは済まないだろう。シャーリーとトルドー?の不倫は、恋は前世からのものだという。彼らはアトランティスの頃からの恋仲だそうだ。それも悲劇の恋…。だから一人の人間といっても、その周囲との関係、存在は恐ろしい位巨大で複雑なものになる。人間は決して一人ではない。複雑な網の目のような存在の、その中の一つの結び目になるのだろうか?


でもここ数日の僕の夢は何だか変だ!何だか異常だ!次兄が空しくなるのか?実は僕がもう駄目なのか?だから僕は今悩んでいる。次兄に電話してみようか?姉に次兄の様子を聞いてみようか?でも僕自身が簡単に空しくなるのかも知れない。何年か前同じ職場のやはり腎臓の悪い男が(人工透析をしていた)昨日は元気に仕事をしていたが、今日はもう空しくなっていた。その男の葬儀の時に僕はふと涙を流してしまった。人の命のあまりのあっけなさに…。そういう意味でも僕は来世を信じたい。輪廻転生を信じたい。若くして何も達成できず空しくなった人には、来世で頑張って貰いたい。例え現世が空しくても。そうでなければその人は単なる捨石に過ぎなくなる。それにしてもここ数日何だか嫌な感じが続く…。