チョット気になる夢 (PD-179)

昨日は一晩中オフクロの夢を見ていた。でも内容は忘れてしまった。書き留めなかったので、大してインパクトのない夢だったのだろう?でも両親の夢は本当は結構ヤバイ。近頃はよく見るので本当は僕の状況は凄く悪いんだろう?でも近頃あまり気にしないようにしている。所詮人生は一期の夢だ。(と近頃はすぐ開き直る…)

今日はチョット気になる夢を見た。僕はスポンサーのSZ社にいる。多分もう定年で子会社に移ったKDが僕の相手をしている。僕がSZ社を辞す時、出口にKDと社長のONが見送りで出て来て、僕に深々と頭を下げる。彼らは黒い服を着ている。まるで喪服のようだ。僕は表通りに出たが帰り道を忘れる。いつも来ているのに。近頃よく道を見失う夢を見る。とうとうSZ社の道まで忘れてしまったのか?

でもこの夢には不審なところがある。いつも僕の相手をする少し太めのODがいない。彼は販促課の係長で、一人で広告・販促・広報を切り回している。その彼がいなかった。僕は少し不安になる。彼は少し太めだし、ヒョットして心臓麻痺でも?でも縁起でもない。彼はまだ40そこそこだ。そんな事を考えてはいけない。あるいは僕がSZ社にお別れに行ったのか?どちらにしても縁起でもない。でもチョット気になる夢だった…。