砂漠にイルカ (SD-61)

僕は砂漠地帯にいる。多分アラビア半島の何処かに。僕はそこに水平に溝を掘り、塩水を流し込みイルカをツガイで放す。イルカは元気に泳ぎだす。その東西に伸びた溝は結構大きい。地図上に大きく伸びている。ツガイは何組いるのかは分からない。僕は彼らを守る為、僕の下の娘夫婦を送り込む。彼らはイルカ達を守る。餌をやり、その溝を見回り、イルカを保護する。イルカは楽しそうに泳いでいる。多分彼らは自由や幸福の象徴だろう。砂漠の砂は真っ白で、水は透明に澄んでいる。

僕はその溝の左隣にもう一つの溝を掘る。今度はアラビア半島の左端か?それともアフリカまで伸びているのか?そして塩水を満たしまたイルカ達を放つ。そして今度は上の娘夫婦を送り込もうとするが、彼らは躊躇する。彼らは自分達の事で精一杯で、社会的公共心は薄い?でもこの変な夢は何だろう?今度のイスラム圏の市民運動と何か関係があるのだろうか?そして放たれたイルカは一体どうなるんだろう…?