消去、消去、また消去 (SD-62)

僕は今や完全なリタイア・パーソン。仕事は何もしていないし、何もしたくない。特に夢で色々な人達、昔僕の同僚だった人達の敵意を見せられると、益々社会復帰が嫌になる。何という暗愚な世界、何という姑息な世界。皆僕より偉いし優秀だヨ。僕は今や眠れる人だ。何もしないで、僕の愚愛妻をいとおしんで、ただひたすら平々凡々の日を送る。それでいいのだ…。

でも夢では違う。僕は何時も焦燥感に駆られている。でもそんなに遣り残した事があるんだろうか?今までの経験では僕なりに精一杯やってきた筈だ。だから焦る夢を見せられても困惑する。一体誰が僕に何を求めているのか?最後まで何かを求めてジタバタすべきなのか?昨日の夜も嫌な夢を見続けた。僕は今まで自分のやってきた事の整理をしている。やってきた事は山ほどある。(本当はほんの僅かだが…)それをしきりに整理している。消去、消去、また消去。

あっちへ行って整理し、こっちへ来て整理する。しまいに整理疲れする。夢なのでそれはテーマ毎に?大きな透明の膜に包まれている。一遍が数メートルの平たい円形になっていて、真ん中ほど高くなっている。まるで薄べったい透明なクラゲのようだ。その中に色々諸事象が詰まっている。僕はそれを一々丁寧に整理し消去する。あァ疲れた。もういい加減にして欲しい。ヒョットするとこれは日本の国の政治の事だろうか?整理すべき事は山ほどある。やるべき事も山ほどある。でも今の民主党はモタモタしている。今だ小沢がどうしたとか騒いでいる。もういい加減にして欲しい。色んな考え方の人達を一まとめにして、無理にまとめて成立した政党だ。いわば同床異夢の人達の集まりだ…。


この日本の、自民から民主に繋がる猫の目首相は海外にも揶揄されている。どころか国債の格下げにも繋がっている。もうソロソロ一人の信頼できるトップを選び、じっくりと誠実な政治を行って欲しい。小沢もソロソロ闇将軍を止めて、真に日本の為に動いて欲しい。少しでも人間としての良心があるのならば?どうもこの夢は僕の事よりは、日本の惨状を表わす状況夢のようだ。やれやれ疲れる事だ…。