とんだ所に… (SD-63)

昨日の夜はまた放射能で悩まされた。とんだ所に、意外な所に放射能が出てくる。僕は衣料のメーカー?をやっているらしい。ところがその衣料に高濃度のセシウムが付着していた。僕はその衣料を身に着けていて、どうしようかと呆然とする。でもなんで普段の着衣に放射能が検出されるのか?素材の糸が汚染されていたのか?それとも染料か?それとも製造過程の設備が汚染されていたのか?とにかく僕は家屋内にいて、その結果に呆然とする。目を覚ますとまだ午前2時頃だった。

僕は確かその時白いシャツと、アンダーも白かったような気がする。であればそれは綿製品か?ごく普通の部屋着である。であれば綿畑が原発周辺にあったのか?でも現在の日本に綿畑なんかあるのだろうか?突然の衣料汚染で僕は呆然とする。まあ単なる夢かもしれない。気にする事もないか?でも放射性物質は今後も意外な所に出現するかもしれない。だから食料品も本当は全てチェックしたほうが良いし、原発周辺で作られた飲料や素材食品?も、例えばミソや醤油もチェックしたほうが良いかもしれない。あるいは海底から取れる貝類も調べたほうが良い。そういう意味では納豆も調べたほうが良いし、特に稲藁でくるまれた納豆は要注意だ。事実水戸納豆が風評被害で困っているという…。でも用心するに越した事はない。できれば子供達の体内被曝は今後も避けたいものだ。ロシアのある地域では、複数の地域で、今だに高濃度の汚染で、住民や子供達に癌が多発している。ロシアはそれを放置している…。


その後の夢は典型的なMTD(またかいドリーム)で、四角いグルグル回れる学校で学園祭をやっていて、僕はある部屋に飯を食べに入る。そこでカレーライスを作っていたからだ。そしてそこにはDM社のテニス部部長の、チビで真っ黒なKDさんがいて、彼はとにかくテニスが上手かった。彼は時々地域のトーナメントや出版界の大会で優勝していた。彼は僕に言う。「今月の30、31日にテニス部の合宿をやるので出てよネ」と。その日は土日で、月は多分5月だったと思う。だから一応僕としては、来年のカレンダーを調べてみよう。この事は何かの暗示かもしれないので。日付の出てくる夢は要注意だから…。


※9月4日?のテレビを見ていたら、原発避難地域で創業している縫製メーカーが出てきた。やはり繊維製品も放射能汚染の可能性はあるんだ。それとやはり厚生労働省の抜き打ち検査で、数社のお茶から高濃度のセシウムが検出された。そのメーカーの所在地も方々である。確か千葉県や埼玉県だった。緑茶も色々な産地のものをブレンドするので、今後も要注意だ…。