幽界か霊界か? (PD-197)

昨日は相変わらずの迷い電車の夢。つまり電車に乗って乗換駅、例えば御茶ノ水で乗り換え損ねて、どこか田舎の駅に行ってしまい帰れなくなるという夢。昨日は僕の隣に知らない若い女の子がいた。この種の夢は良く見る夢で、時には田舎でもう電車がなくて、僕は歩いて東京を目指す。でも国道が?工事中で、僕は歩く事も出来なくなるという情けない夢。つまり帰れなくなる夢も、僕の時々見る夢のパターンだ…。

でも一体どこへ帰ろうというのか?僕は今や横浜の高台の団地住まいだし、東京に住んでいるわけではない。今の状況に何か文句があるのだろうか?一体誰が僕に文句を言うのか?東京に帰るというのは、一体具体的にはどこなのか?何をさすのか?住まいの事なのか仕事の事なのか?でもこれも一種の焦りの夢だろう…。

でも今日はそのあとの夢のほうが面妖だった。僕は茫洋、混沌の中を歩いている。全体が灰色の世界で薄暗く、僕はどうも地面は?歩いているようだ。でも僕の周りは霧が濃い。だから視界がほとんどきかない。そこにもう一人の若い女性が現れる。僕は彼女と連れ合いになるようだ。僕らは薄暗い霧の中を歩いている。ここは幽界かそれとも霊界か?僕はどうもその連れ合いの女性と臥所も一緒にするようだ。その内迷い猫が一匹現れる。僕らはその猫とも連れあいになる。というかその猫は僕らについてくる。


ここは一体どこだろう?今まで見た事もない灰色と暗黒の世界だ。だから多分現実の世界ではなく、幽界か霊界だろう。でも僕はこれらの事は詳しくない。霊界は既に死後の世界だが、幽界はこの世とあの世の境界ではなかったか?つまり死んでも浮かばれない人がうろつく世界ではないのか?近頃は色々な夢を見るけれど、こんな場所は初めてだ。でもこの二つの夢で知らない若い女性が出てきた。この人は一体誰なんだろう?まあ夢だからどうでもいいか…。