年末の夢ども (PD-217)

昨年のと言っても昨日までの事だけれど、たいした事のない、記憶に残らない夢ばかりだった。腎臓機能の低下と共に僕の想像力も?枯渇したんだろうか?昨日から今朝にかけての夢はやはりテニスイベントの夢だった。全日本か何かの大会でJTAはそのやり方を変える。出場選手はもっとゲリラ的に集まってくる。会場は有明ではなくDEテニスクラブのようだ。無名の選手達が大勢集まり、大きな封筒に入った書類を受け取る。封筒の裏面には大会の進行方式が細かく書いてある。選手が勝ち進むと、その時点で育成資金が?渡される。だから無名のものも勝ちさえすれば、順次上に上がる機会に恵まれる…。

僕は始めコナーズに何かの大会を開くよう勧められる。こういう話にはやはり出入り禁止にしたSDが出てきて、僕の行く手の邪魔をする。その後の全日本でも、僕はこの事業方式で何らかの協力を求められる。つまり相変わらず意味不明の夢だ。でも明け方僕が部屋でパソコンに向かっていると、下の娘のYO子が出て来て僕の協力をする。その内僕の傍で寝てしまう。僕とYO子はそういう意味では心が通いあっていると思う…。

この年末に女房と娘二人が昼食を外で食ったが、その時にYO子の体調が悪く医者に見てもらった話をしたらしいが、彼女は「父が心配で」と言い、そのストレスで体調が悪いらしい。医者にはいいガタイ?をしているのに似合わないとか言われたらしい。ガタイはいいけど本当に心の優しい娘なんだ。父は自分の不摂生もあり、自分の体調不良も自分の命もあまり気にかけてはいない。それを心配しても仕様がないだろう…。でも僕は自分で出来る範囲の保健に?気を付けている。それに近頃は良く眠る。昔「悪い奴ほど良く眠る」という映画が来たけど、僕の場合は「体の悪い奴ほど良く眠る」の類だろう。今年はひたすら良く眠り、その他の時間はテレビ、読書、散歩で自分の余生を?埋めていこう。


だからあまり心配してくれるな、ガタイのいい可愛いYO子よ。今日元旦は穏やかに晴れている。それとテレビ番組も、やっとお馬鹿番組だけではなくなって来た。そういう意味では世の中も少しは落ち着いて来たらしい…。