新幹線大事故? (SD-75、要記憶)

数日前の夢。僕らはどうもテスト新幹線に乗っているらしい。座席を立ち隣の車両に入るとそこは何もなく、ガランドウの白い空間である。車内の色はホワイトグレーで所々がポイントの?濃青になっていて鮮やかである。そしてこの車両には不思議に窓がない。でもどうも車内の横幅は従来のものより少し広く見える…。

その内車体にタテ揺れが起こり、新幹線はスピードを落とす。多分三島から名古屋に向かう途中位だったと思う。揺れはすぐ収まり、新幹線が脱線するような事はなかった。その内また普通のスピードで走り出した。夢はそれだけである…。でも何で新型新幹線なんだろう?それもテスト車両によるテスト走行のようだった。それともここは日本ではなかったのか?中国なのか、ヴェトナムなのか?夢では外の景色は見えないので良く分からない…。

近頃地震の回数が増え、且つ震源地が段々南下してきた。千葉県が震源の事も珍しくなくなった。だから近々首都圏が、東京湾が大きく揺れる事も十分ありうるだろう。その時この横浜の高台の古い公団は持ちこたえるんだろうか?でも少なくとも津波はここまで来ないだろう。まあ地震列島の日本に住むという事は、常に大きな地震津波にさらされる危険性を有するという事だ。今さらジタバタしても仕様がないんだろう。


でもあと数年後には富士山も火を噴きそうで、どうせなら生きているうちに一度見てみたいものだ。実は一昨年か?夢の中で横浜を遠くに見る山道で、急に地割れが進み、そこからモクモクと茶色い煙が吹き上がるのを見た。僕はそこで地割れに落ちそうになる。位置的には多分横浜と富士山を結ぶ線上の峠近くだった。噴煙は本当にモクモクと生き物のように吹き上がってきた。夢とはいえ中々リアルな映像だった…。


※以前に見た夢は2009年12月8日茶色の煙(SD-02)だ。その時は横浜も地震に襲われている…。