宇宙人事務所の捜索 (SD−76)

昨日は二つの夢を見たが起きると忘れてしまった。でも三ッめ、明け方の夢は印象に残った。我々は5〜6人位の人数である事務所を捜索?している。あるいは何かを探している。その中にはOB教授も混ざっていた。印象としては地階にある地味な殺風景なゴチャゴチャした事務所である。全体にグレートーンで、灰色のスチールのデスクや壁際にはやはりスチールの大きな本棚が何本かある。そして人気は全くない…。

我々はそこから色々な資料を持ち出している。A4のハードカバーの分厚いファイルや書類の入った封筒や書類など。そして僕はそこが鳩山氏の事務所であることに気付く。でも我々は誰だろう?そして何故鳩山氏の事務所、宇宙人の事務所を探しているんだろう?一体何を?ヒョットして彼の国際的マターの秘密の事務所なのか?例えば東アジア共同体研究なんかの。

彼が首相になって、我々は彼の甘い国際感覚にガッカリさせられた。彼はどちらかというと左翼思想で親中国のような気がする。そして友愛を口にして明らかに中国になめられた。共産政権は彼が思っているような理想の政権ではなく、帝国主義的で共産軍の支配するモラルのない蛮国であった。また彼の沖縄問題への対応は現実感覚の狂ったものであり、それが今の混乱を招いている。日本人にとってははた迷惑な理想主義の首相であった。


但しこれは現実論である。あと半世紀、あるいは一世紀経つと彼の評価は変わるかも知れない。でも現実的には彼は今でも宇宙人である。まあ生活に四苦八苦している普通の日本人にとっては、彼はやはり宇宙人である。大体母親から億単位の?お小遣いを貰う日本人は他にはいない。そういう人の発想は僕らの常識をはるかに超えているんだろう。多分…。