政治のあり方? (SD-77)

昨日は花見で余分に一食食べ、夜の体重測定で1キロ以上も増えてしまった。こんな事では僕は人工透析のいい患者にはなれそうもない…。

そして昨日は一晩中政治の夢を見ていた。今までの日本の政治家がどうであったのか?しかも古代から。簡単に言うと古代の天皇親政、その後の貴族政治、武家政治、江戸幕府幕藩体制明治維新政治…それらの政治のあり方を何だかゴチャゴチャ見続ける。幕末に徳川将軍は大政奉還をする。そして戊辰戦争をやらずに謹慎する。しかし政治は薩長閥政治になる。その後政党政治になるも力量不足で軍事独裁政権へと移行する。そして我々は戦争で酷い目に遭う…。

夢の中で日本の政治は次第にシンプルになる。新政権が出来ると、その政権は何をやるかを国民に明確に告げる。そして辞める時は何が悪かったかを率直に告げ、次期政権にバトンを渡す。でも本当は政治はそんなにシンプルではない?夢の中では政治は結局一人の人間に集約?される。つまり総理大臣だろう。総理大臣の本当の力量が国家経営の良し悪しを決める。そういう意味では政治は至ってシンプルである。

そして夢は野田総理の所まで連綿と続き、野田は辞める理由を簡単に述べ粛々と?辞めていく。そして野田の背景は何だか暗い。それにしても変な夢だ。それと実際は野田は辞めそうもない。僕は近頃、野田の財務省的な政治方向に大きな不信感を持っている。でも本当は日本の政治はもっとシンプルである筈だ。要するに毎年巨大な予算を継続し、厖大な国債を発行し続ける。自民党とあまり変わらない政権運営は疑問だし、やるべき政治改革をやらないで、消費税だけを上げようとするその奇ッ怪さ。そしてそれを天命だという。何だか野田はおかしな政治感覚だ…。

これからの日本の政治家の使命はシンプルで、政権を取ったものはまず政治改革、行政改革を粛々と進めなければならない。まず国会議員の定数削減をし、報酬も下げ、さらに一院制に改正していく。省庁に対しては、まず膨らみきった国家予算をズバリ削減し、そこに張り付いている無数の官僚を大幅に削減し、さらにそれによって出来た特殊法人を全廃する。そして殆どの予算を地方自治体に渡していく。とにかくこの膨れきり、腐れきった国家構造に大胆にメスを入れていく。

官僚のような野田にこんな事はとても出来ないだろう。さらに野田内閣には民主党の現在のエースが揃っているから、ここから次期総理を出す事は現状では難しいだろう。民主党は既に鳩山、菅の両エース?も出してしまったから、もう持ち玉はない。小沢のようなビジョンのない政治家も御免である。つまりもう民主党解散総選挙に打って出て、自滅するしかやりようがない政党になってしまった。


これからの政治家は、今までのしがらみの中で政治を進めるのではなく、はっきり何をやる、何が出来るかを示して選ばれ、そしてその政策を大胆に押し進めれるようなパワーがなければ、今後の日本のリーダーにはなれない。ここ数年で我々はその事を嫌になるほど思い知らされてきた。橋下でも大村でも石原でもいいが、この泥沼のような官僚統治機構に、大胆に風穴を開けれるような政治家が必要だ。増税しか能のない野田はもう本当に辞めて欲しい。やるべきは増税ではなく改革なのだから…。


※先日鳩山の秘密事務所の夢を書いたが、数日前鳩山がイランのラフマネデジャド?大統領と会談をしたというニュースが流れた。そしてイラン政府に揚げ足を取られている…。これは野田の特使でもなく、彼が勝手に起こした政治行動だ。民主党としてもこの事には困惑しているようだ。彼は首相の時も沖縄問題を混乱させ、日本にとってはた迷惑な首相であった。ヒョットすると僕の見た夢のように、彼は秘密の研究機関を持っているのかも知れない(3月18日、宇宙人事務所の捜索)。日本を何とか共産政権にしようとしたり、もっと中国と緊密になったりするような政策の研究だったりする…。彼はヒョットすると自分の祖父の?平和外交の再演を狙っているのかも知れない。でも今彼のやる事は時代錯誤的で、彼の政治行動は日本人にとってはた迷惑である。今後とも彼が変な政治活動を起こさないように、国民も日本政府も注意深く見守っていく必要がありそうだ…。