多睡眠人生 (PD-238)

夕食後リビングの暖房絨毯の上でゴロ寝をし、午後10時を過ぎるとまた女房が引いた布団に寝むり込む。そして途中何度か目を覚ますが、午前7時までグッスリ?眠った。近頃は本当に多睡眠人生だ。

そして睡眠途中多数回の夢を見る。でも殆どはすぐ忘れてしまう。以前に睡眠の事を書いたが、逆説睡眠と何だったっけ?もう忘れてしまった…。でも眠りが浅いせいなのか、かなり多数回の夢を見、その為に頭脳が?逆に疲れてしまう。つまり睡眠疲れ、夢見疲れだ…。

昨日は寝入りばなとうとうタケチャンと一緒の夢を見た。僕は北野武と一緒に仕事をしているが、その内彼と別れて帰る。画面にはもう一人誰かがいた。それは何かの番組だったのだろうか?タケチャンは意外と優しかった。彼のさりげない気遣いがこちらにも伝わってきた。彼も常に長期間マスコミの中心に位置し、その他映画など多方面で活躍する内に、次第にその自己毒を消していったのかも知れない。今や仏のタケシ…?

その後も何だか仕事や職場の夢を見続けたが皆忘れてしまった。リタイアし透析人間の僕が仕事や職場の夢を見ても仕様がない筈。でもそれはもう一稼ぎしたいと思っている僕の心の反映なのか?夢は正直である?そして目覚めると夢でグッタリ疲れている…。