MTDまたもやテニス版(PD-248)

今朝も強烈にMTD、しかもまたもやテニスイベントの夢だ。こうなると僕の過去の世界は物凄く狭い。それほど僕は最後のテニスイベントに力を注いでいた。つまりこの夢は過去の僕のよみがえりだ。それだけ一生懸命やったので、僕は神経をすり減らし病気にもなった。完璧なイベント・マニュアルを作るため一月を要した。しかも徹夜を続けて…。つまりこれらの夢は多分僕の頭脳の後遺症、あるいは心因性ストレスのようなものか?僕はだんだん狂ってきたのか?

今朝は4時に目が覚め、朝食を食べてまた眠り、7時に目が覚めまた眠り、とうとう9時過ぎまで寝てしまった。その間中テニスの夢を見続けた。しかも睡眠の中で、このイベントをどうしようかと必死に考える。だから僕の頭脳は起きるとグッタリ疲れている。これじゃあ起きている時のほうが疲れない。こうなるとこれは本当に病気のようだ…。

始めの夢は、どこまでが夢でどこまで想像かは分からない。僕はアメリカのシニアツアーから指定を受け、やむを得ずその日本大会のプロモーター契約をする。相変わらず出入り禁止のSDが僕の邪魔をしようとするが、先方が僕を指定してくる。僕も随分信用があるようだ。出場選手はコナーズ、マッケンロー、ビランデルは前と同じだが、エドベリ、ベッカー、サンプラスなどが加わりさらに豪華になっている。でも腰を痛めたレンドルは相変わらず出て来ない。

僕は前のイベントで全てを自分でやり、つまりプロモーター(招聘業務)、イベンター(大会開催〜運営)、プロモーション(広報・販促)、チケット販売までをやり、スッカリ疲れてしまったので、今回はツアー契約と冠スポンサー契約だけをやり、他は全て吉本スポーツ(そんなとこ有るのか?)に任せた。だからこのイベントは吉本風になった。エキジビでサンマが出てきたり、ジャニーズが?会場で見学しつつ、試合の合間合間にセンターコートで歌を歌う。だからこの大会は3日間超満員だった。でも有明センターコートは一万人しか入らないので、チケット販売収入は高が知れている。

さらにテレビ中継はNHK・BSで3日間完全中継だ。冠スポンサーはグーグルだった。とにかくどこから見ても、エンタメ・イベントとしては完璧だった。それでも僕はイベント構成でプランを付け、このイベントを徹底的な顧客イベントにしようとする。エキジビで松岡、錦織、伊達、杉山を呼ぶ。それとジュニア・トレーニングやチャンピオンズ・ラリーも付ける。観客はただトーナメントを見るだけではなく、自分もチャンピオン達とラリーが出来る。そんな事を夢の中で必死に考え、その結果スッカリ疲れてしまう。これでは昔の僕と変わらない…。


起き掛けにはもうイベントの詳細は消えて、僕は何かの大きなイベントの構成で、色々なエレメントつまり構成要素を、真っ白い綿帽子をちぎるようにして付けていた。そこでとうとう目が覚めた。頭脳は既にグッタリ疲れている。僕は本当に頭の病気なのだろうか…?