返すべき借金(PD-258、要記憶)

今朝は昔のテニス仲間で、元(有)エス・ピー・エスの社長、つまり僕の社長のTNの夢を見た。彼は暗い画面の中、半分の体で出てきた。つまり一人の人間を縦に二つに割った形で?出てきた。だから彼はどうも穏やかな死に方をしたのではなさそうだ。彼の死にどんな不都合があったのだろう?彼は僕に金を返してヨと伝えてきた。つまり声ではなく、その意思をイメージで?伝えてきた。僕は彼に借金をしていて、200万借りて210万返すことになっていて、彼が死ぬ前には少額ずつ返し、今は確か72万か82万残っている。(これは調べれば分かる)

彼が今年の4月?に突然死んだ時、僕は彼の葬儀には行かなかった。彼の女房が苦手と言おうか、非礼な奴だったからだ。それと彼が死んだら、彼に振り込んでいた口座が封鎖されるだろうと思い、僕は振り込みを止めた。そして残額はある時点で一括で返そうと思っていた。だから僕は今後も何らかの金造り、あるいは金儲けをしなければならない。借金の返済のために…。

それと彼は昔僕の経歴に興味を示し、SPSという有限会社を造り、僕は社員になった。でもいざやってみると、彼と一緒に仕事をするのは無理だと思った。彼にはやはり広告業界のSPやイベントを理解することは無理だった。彼とは数年一緒にやったが、仕事にはならなかった。というか所詮僕一人では、大きな仕事を獲得するのは無理だった。だから僕はもう無理だから止めようヨと言ったが、彼は僕を放してくれなかった。そして最終的に僕は辞めさせられた、つまり首になったのは2年前?会社コストは確か2800万位かかっていた。彼は僕を首にする前にコストの半分を返してくれと言った。僕は「社員がどうして会社のコストを負担するのか?」と反論した。

総額がどうであれ、僕は務めていた3年間?で、月25万の給与しか貰っていない。3年にしても僕の給与、つまりコストは1000万ぐらいのものだ。だから僕は借金は必ず返そうと思っているが、会社の経費は無関係であると思っている。でも彼はお金が大事そうなので、もし僕に大金が入ったらこれも含めて返せればスッキリするだろうと思う。もし僕が借金も返せないうちに死んだら、この負債はあの世まで持っていかなければならない…。つまり僕の人生の不徳の至す?ところと言うべきか?

彼に首になる前に、実はくだらない事件?もあった。つまり彼が元クラブ勤めのオバサンに惚れ、それが彼の不細工なかみさんにバレ一騒動になった。そして僕もそのとばっちりを受けた。そのオバサン当人もTNには迷惑していた。彼女にはもう大学生の息子もいた。そのオバサンに彼は惚れたのである。彼のやり方はガキっぽく、周囲に迷惑をかけた。ヒョットすると彼の死にはその辺の事情も絡んでいるのかも知れない?そうでなければまだ若いのに、簡単に死んだりはしない筈だ。


とにかく借金返済催促の夢を見たので、僕は何とか返したい。どうかお金が天から降ってきますように。札束がドカドカと。でも当たると痛いし怪我をしそうだ。何と困った状況か…。