前世の姿、あるいは未来の姿?(PD-261)

僕は明け方夢の中で自分の姿を見た。僕はこげ茶色をして、灰色の空間の中で瞑想をしている?修行僧の姿だ。僕は小さくてこげ茶色だ。そして少し前かがみになっている。多分僕の何代か前の姿か、下手をすれば僕の未来の姿だろう。

でもなぜこんなに小さくて黒いんだろう?ヒョットしてこれは僕のミイラなのか?そしてこんなに黒いのは熱い国に住んでいたからなのか?あるいはミイラはこんな色をしているのか?でもはっきり言ってお釈迦さまの冥想のように立派な姿ではなかった。少し前かがみでみすぼらしい感じがした。それと自分の姿の中に何の感情、意思表示も見出せなかった。もっとも冥想なので頭の中は空っぽのはずだが…。