モンスター・ヘッド(PD-270)

不可解・不条理かつ異形・異界の夢を毎日のように見続ける僕の頭はまるでモンスター。つまりモンスター・ヘッドだ。頭の中に異界、魔境が存在する。それは物理原則をも無視した世界だ。今日も異形の夢を見る。初めは灰色の空間に、35ミリフィルムのパッケージが縦にピッタリ密着して、10数本並んで浮かんでいる。しかもそのパッケージは灰色で古錆びている。中にはどんな映像が潜んでいるのだろう?

と思うとたちまちそのフィルムの映像が現れる。それはビルなどが立ち並ぶ、古いこげ茶色の街並みだ。街並みは黒ずんでいる。それが灰色の空間にこつ然と立ち並ぶ。とその内空に大きな立方体がさかさまに現れる。立方体の上部は映像が断ち切れている。窓はないのでそれはビルではないようだ。それが5〜6本現れ、ゆっくり左から右へ移動していく。縦長の立方体の角度は様々だ。でもどうして落ちて来ないんだろう?そして灰色の空と同じ色をした霧がその立方体の前をゆっくり流れている。只それだけの夢だ…。


灰色とこげ茶色の世界。それは陰鬱で寂寥とした異形の風景だ。こんなものが頭のどこから出てくるんだろう?どうせ見るならもっと明るい青空や街並みを見たい。地中海ブルーの海も見たい。ディズニーランドのような童話的な世界が見たい。こんな異形の光景、風景しか映し出せない僕の頭の中は、想像力が乏しくて暗くて貧弱に違いない。そういえば僕は地中海にも行ったことはないしスイスにも行ったことはない。アメリカはニューヨークやシスコには仕事で行ったがハワイは行ったことがない。でも夢は多分もっと心に、精神に係わる映像なのだろう。そうであればこの陰鬱な映像もやむを得ない事なのか…?