剣 呑(SD-73)

今朝の夢は一見何でもないような夢だ。でも最後がチョットやばかった。何か紛争あるいは戦争を暗示させるような嫌な感じがする。集まっていたメンバーも何か穏やかではない…。

僕はどこかのホテルに泊まろうとしている。そしてホテルのバーで飲もうとしていた。もう一人同じような客がいる。巨大家電メーカーTSのHS部長の顔をした他人だった。僕らがホテル内をウロウロしていると、例の僕の腐れ縁で親友のNGが仲間を連れて現れる。彼らはマージャンをしようとしていた。僕は心の中で舌打ちする。NGめまた俺を裏切ったな!マージャンをやるなら俺を誘うべきなのに。

でも彼はそういう男だ。高校以来の親友でありながら、常に僕への反感を秘めている。だから彼とは腐れ縁である。そして僕は彼のセコさにやや安心する。やっぱり奴は変わっていない。僕はセコイ奴めと心の中で呟いた。するとそこに3人の男が現れる。我が社のお父さん社長KMと、巨大家電メーカーTSの役員、TSは知られざる軍需メーカーでもある。そしてもう一人僕の知らない男。

僕は社長にマージャンをやりましょうと声をかける。すると社長は、カンチャンそれどころじゃあないッ。お前もチョット相談に乗ってくれと厳しい顔で言う。どうもどこかで紛争、あるいは戦争が起こるらしい。僕は当惑する。そこで目が覚めた。

近頃は日本を取り巻く国際環境が怪しい。韓国や中国、北朝鮮も何をやらかすか分からない国だ。今朝目覚めてテレビを見ると、韓国と北朝鮮の雲行きが怪しい。北がまたロケットを打ち上げるらしい。韓国はそれに対し厳戒態勢を取ると言う。さらに韓国にいる脱北者たちが、北に向けてビラを大量に飛ばすようだ。これに対しても北は厳しい対応を取るという声明を出している。キム・ジョンウン体制になっても北朝鮮の剣呑さは変わらないようだ。

すると社長と一緒にいたもう一人の男は自衛隊の幹部かも知れない。それと軍需メーカーのTS。そしてうちの社長は一応情報産業の一員である。この3人が集まるのはやはりかなり剣呑だ…。それにしても今朝は懐かしい顔が揃ったもんだ。腐れ縁NG、お父さん社長KM、それにTSのHS部長までいた。彼はガリガリ田中邦衛のような顔をしていた。そして姑息なNG、彼は死んでもその性格を変えないようだ…。


でも今朝の夢のポイントは最後の、お父さん社長のただ事でない顔だ。何事もなければ良いが?今世界でキナ臭い状況の一つは、中国・北朝鮮・韓国・日本の外交関係だ。お互いに一色即発の危険をはらんでいる。尖閣の国有化に対し中国がヒートアップする事は、日本にとっては盲点だった。只個人所有の島を国の所有にしただけなのに。中国政府が煽り、中国国内で大規模デモ、騒乱が起こるとは、日本人にとっては盲点だった。そういう意味では、日本はやはり平和ボケかも知れない。それにしてもチョットやばい夢だった。