製造業(PD−275)

近頃やたらモノづくりの夢を見る。つまり何かの製造を始める、あるいはそのコンサルをやる。それは機械メーカーであったり、家具メーカーであったりする。そして夢の中で真剣にモノづくりの過程を考える。僕はまるで新規事業開発家?のようだ。しかも次から次から、夢の中で真剣に考える。

でも僕は美術系の大学で、昔からコミュニケーション事業就職を考えてきた。しかも新卒からリタイアの時までずっとその通りになってきた。その中でいくつかの大きなクライアント開発や、スポーツ事業開発を行ってきた。だから個人的な成果としては、マアマアの実績を造れたと思っている。だから僕のビジネスライフはマアマアだと思っている。

でも近頃の夢はそうではなく、僕は製造業に特化している。毎晩のように色々な製造業の事を考えている。でもそれはやはり具体性を欠く。それだけその専門分野で知識がないからだ。今朝は名古屋の食品メーカーと、ビール醸造に関するコンサルをしていた。ブランドについてもポンビールとか何とかの具体的な名前を考える。

でも何で製造業の夢ばかり見るんだろう。近頃老化して、せいぜい病院通いと散歩程度が行動のほとんどなのに、わざわざ面倒な製造業を起こす夢を見る。潜在的に僕は製造業が好きだったのか?製造業は実は結構地味で苦労の尽きない事業だというのに?もしこのまま製造業の夢を見続けるようなら、僕は疲労して死んでしまうかもしれない。ヤレヤレ…。